つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 5 ) タグの人気記事

桜のお花見とだんご

いよいよになりましたね~056.gif

普段は車で行くところも、そんなに遠くなくて大荷物でなくて急ぎでなければ(うむ~くどい条件!?)チャリ&徒歩でお出かけするには良い季節となりました056.gif

車や乗り物と違って、まず感じるのは春の良い匂ひがする~060.gif

結構周りは菜の花が咲いておりますので、その香りと、花を取り囲む鳥、おそらくひばりでしょう。
まさに春を楽しむ!って感じ。

ああ~いいわあ~このままピクニック気分でしゃれこみたいわ~って感じなのですがそうなると、周辺の車の音や工事の音などの現代音が耳に入ってちょっと気分が現実に戻ってしまう・・002.gif
ちょっぴり残念な気分でございます046.gif

週末にでもゆっくり行きたいのですが、たまたま用事があったりしている間に桜はあっという間に散ってしまい、ここんとこの週末は雨続きでお外で楽しむには程遠い環境になってきてます057.gif寒いしね009.gif
ちなみに今週末も雨の予報が出てしまいました。早いな★

今日はとても良いお天気でした058.gif
土日がそうであってほしいな~045.gif
その時はもう汗ばむ季節だったりして!?

桜前線は今関東辺り!?

お花見楽しんでくださいね060.gif056.gif056.gif




[PR]
by flyee | 2014-04-14 20:08 | 商品紹介

今年の紅葉は国東へ

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!

もうすっかり寒くなってまいりましたが・・・というかあっという間にかけ足で冬がきましたね。
今日から12月だし・・・すっかり本格的冬到来じゃん。ブツブツ。

というわけで(?)紅葉にはあまり期待してなかったのですが、行ってみるときれいに紅葉が色づいてて行ってよかったな~、と思えました043.gif
とはいえ、きれいに色づいてる数本先の葉は枯れかけていたりして、やはりこの気候に対する難しさというモノを見せられました。

見頃にはギリギリだったかもしれませんね045.gif

写真は両子寺の紅葉(←「フタゴジ」と読みます。)

c0223197_15511045.jpg


この写真のようなアングルの場所が有名なようですね。
c0223197_15533421.jpg


紅葉スポットでもあり、石段を上がった先にある奥の院は岩の中にお参りするという独特の雰囲気のところがあります。
中々広い敷地で山にあるお寺なので、登山なみのコースもあるようです。

入口で拝観料と引き換えにいただいたパンフによるとここにもはやりのパワースポットが!!
岩張もみじというその場所へひたすら目指していきましたが、ココという案内板はないみたい。

気付かずに素通りしてひたすら山道をスタスタ登っちゃいましたよ。山鳥の声が響いて心地よかったのですが、さすがにここまで登る人はほぼなく、紅葉も見当たらなかったので「私は何も感ずるところはないのだな。」とあきらめ下山(?)しました。
一応見ることはできましたが(^_^;)すぐそこでした。ぜひ挑戦?してみてください。
c0223197_15481817.jpg


紅葉シーズン真っ最中だったので駐車場は満車で順番待ち。(路線バスはここまではないもよう。)夕方近くまで居たのですが、帰りの方が車が増えてた様に見えました。
近くにお食事処があまりないせいもあって、入り口近くでおでんをいただいたのですが、これがおいしかった~!大根が終わってたので残念ですが、こんにゃく!オススメですよ♪

こちらでの道の駅は道の駅くにみ

お盆のきつね踊りで有名な姫島へ行くフェリー乗り場の近くにあり、フェリーに乗らなくても海の眺めがよくて良いですよ058.gif

ここでは姫タコというタコが名産♪別のお食事のお店ですが、刺身から酢の物からたくさんいただきました♪
新鮮だしどの調理法でもGOODなお味でした043.gif

姫島ではクルマエビを養殖していているそうで、この道の駅くにみでも真空パックでなかなかお手ごろな価格で販売されてたのですが、すぐには帰らないしな~、と購入は断念しました025.gif

中津からあげも、外はサクッ、中はジューシーでおいしゅうございました060.gif人気だからお店がたくさんありますよね。選ぶのに困るかも!?




[PR]
by flyee | 2013-12-02 20:43 | おでかけ

秋の香りのアロマ

先月ちょくちょく寄っている生活の木アロマを購入しました056.gif
初めは定番のラベンダーの香りのみを補充購入する予定だったのですが、棚のディスプレイに数量限定の魅惑的な文字が目に入ってきました043.gif

このコトバに取りつかれているワタクシは(あくまで好みの類のみですが(^_^;))フラフラ~とその前に行きましたところ目に入ったのはオレンジの紙容器と通常取り扱っているアロマ瓶とは色や形が少し違うかわいらしい瓶に入ったベニシアさんの四季の庭
秋の庭冬の庭がありましたので、どちらの匂いもテスターで試したところ重いな・・・というのが最初の感想でした。深いといいますか・・(*_*;

香りの好みは人によりさまざまだと思われますが、ワタクシはスイートオレンジベルガモットなどの柑橘系ペパーミントなどのスッキリ系香りのアロマが好みです!(^^)!

女性に人気♪といわれるまさに魅惑的なイランイランの香りも好きですね。(このアロマの匂いは気分が悪くなって合わない、という女性も身近にいるので本当に好みは様々です。)

さて、このベニシアさんの四季の庭で重い香りと思ったわたしは「好みの香りではないので、今回はやめておこう。」と思ったのですが、聞いたところ秋のアロマだとブレンド内にはグレープフルーツブラッドオレンジの柑橘系も入ってますよ、とのこと。他にはキンモクセイ、イランイラン、ヒノキ・・等。うむむ~ま、新しい香りにも挑戦してみるか、と購入いたしました035.gif

ところが、自宅に戻ってみて、何らかのときに使用してみるのですが、やはり何だか合わない・・(-_-;)嫌いな香りではないのだけれどその時の気分や体調にはやはりなんとなく合わないのでした。
使わないことはないので、拭き掃除のときに利用したりしていたのでございます(~_~;)

そしてこの間のことですが、首コリがキツイ状態だったので首筋ほぐりんではなく、「今回はホットパックにしよう」と寝る前にまたこのオイルを使用しましたところ・・・。
c0223197_16381783.jpg


おおおっ!首もポカポカと温まってとても良い気分なのですが、香りも合う~!!ホント秋の香り、というか紅葉がきれいなこの季節、落ち葉が落ちている秋の庭に佇んでる感じの匂い・・・043.gif
ホントの自然の中だとこんなきれいな匂いではないのでしょうが、そう感じさせるこのブレンドアロマのすごさを感じました043.gif

思い起こしてみると、このアロマを購入した使用していた最近まではまだ晩夏(体感では。温暖化影響なのでしょうか(^_^;))、本格的な秋のちょい手前って時期だったので合わなかったのですね。そして紅葉真っ盛りのこの時期にピッタリきた、と005.gif買っておいてよかった♪冬庭タイプはまだあるのだろうか・・035.gif

このアロマは秋のの映画公開に合わせて出されたのですが、残念ながらワタクシの周りでは公開されている映画館が無かったので行けませんでした、残念008.gif
[PR]
by flyee | 2013-11-27 20:28 | 生活雑貨

秋のバラ

色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!

今年は朝晩の寒暖差もちゃ~んとあり、雨も適度に降りやっと数年ぶりに街路樹や山の木々が紅葉らしく色づきました。を感じられて良かった(^.^)
ワタシの地域では、そう感じましたが皆様のお住まいはいかがでしょうか?
c0223197_12193696.jpg


バラ園にも行ってきました。
c0223197_12383142.jpg

秋のバラ春のバラに比べると概ね色、香りとも深く、さわやかな春バラと違った楽しみ方ができるそうです056.gif

実際あちこちで「わあ~いい香り~♪ほら嗅いでみてよ」といった会話が聞こえました。
お手入れの方に園芸相談されている方々も数組・・・(^_^;)
バラはお手入れ難しいと聞きますものね。
私もいつか沢山育ててみたいものです001.gif
c0223197_12354382.jpg

[PR]
by flyee | 2012-11-25 20:13 | おでかけ

レモングラスと蚊

今年も猛暑でしたが、近年暑すぎる時期は蚊が出ない、少し秋に近づいた頃(地域によって違いはありますが盆過ぎとか)に例年のように出るって聞きますし、実感もしておりました。

まあいつ出てもいいのですが(よかないけど(-_-;)出ないに越したことはないけど)
とにかく作業時にくわれなきゃ(=刺されなきゃ)良いわけですよ

作業時とは・・・・洗濯物を干す時&取り込むとき
加えて紫外線対策もありますからね~058.gif

しかし、そんなわずかな時間の為に虫除けスプレーしゅしゅだの自身にロールを塗るだの面倒な、そして持続のないことはしたくない。

そこで!虫除け効果のあるシトロネラを探してみましたが、人気なのか在庫を持たないのかなかなかない(*_*)

そんな中、ホームセンターでハーブ系の園芸葉(クレソン等)と共にレモングラスが置かれてたので、これを購入。

早速洗濯干しの所に置きましたらば結構目に見えてたやつらの飛び回る姿が見えない!!(^^)!
うれしい~♪
これで足元を気にせず(まあたまに顔・手等狙われますが(^_^;)洗濯干し・取り込みに集中?することができました。

ただまあ、全くいなくなったわけじゃないので時折「おっ」って日はありましたが。

このレモングラスくんに来年も頑張ってもらおうと思ったのですが、寒さに弱いらしく冬は越せないかもしれない、との事(:_;)

また新たに購入になるかもしれません。
でもワンコインまでもいかないのでOKですけど(^^)v


【6か月枯れ保証】【ハーブ】レモングラス 9.0cmポット 【即日発送対応】

新品価格
¥350から
(2012/10/14 15:09時点)






[PR]
by flyee | 2012-10-15 18:36 | 日々のこと