つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:健康 ( 25 ) タグの人気記事

感染に気を付ける

年も明けましたね058.gif
いやはや、一年経つのはあっという間に感じられるようになりました035.gif
とはいえ、今年も無事何とか年明けを迎え、とあるレストランへ食事にいったときのこと。


c0223197_16141213.jpg
年始ということもあり、結構混んでいて待ち状態となりました。
そんな待合スペースの椅子の中に混じっている間にトイレをお借りしました。

個室へ入ると張り紙が。

通常よく見るのは「トイレットペーパー以外は流さないでください」、や「煙草を吸うと防災システムが作動しますのでご遠慮ください」といった注意的なものが多いですよね。

でもそこは、「流す時にはフタを閉めましょうご存知ですか?フタを閉めないで流すと水は勢いよく流れ、その時の水はね2m飛ぶほどの威力があります。それだけ黴菌が飛び散り、他の人へウイルスが移り感染しやすくなのです。」とお願いとして書かれた上に理由も丁寧に書かれていました。

そういえば、TVか何かでそんなこと言ってたな・・。

注意しなきゃと思っていても時が経ったりカゼやインフルエンザの流行が過ぎるとまたその季節になった時覚えていてこういうことをするかどうか・・042.gif
衛生面からも、エチケットとしても少しの気付きの行動って大事ですね045.gif

張り紙ひとつから学びました。自宅でも、他のところでも注意してやっていこうっと056.gif


[PR]
by flyee | 2016-01-06 18:50 | 健康

明日4/17からは土用の入り!

明日4月17日から5月6日の立夏まで春の土用の入りとなります。

土用といえば、夏の暑い時期にウナギを食べる土用の丑の日が知られていますが、土用の入りは夏だけではなくて、すべての季節にあります058.gif

春なら立夏までの約18日間、夏は立秋までの約18日間(この間の丑の日が例の「ウナギ」ですね)・・・といった風にです045.gif

この期間は、休養の時期に当たる為、何かを始める、といったことや旅行へ出かけるなどを控えるよういわれているらしいです。GWなんてジッとしてくださいよ、て事ですね(;^ω^)
そして季節の変わり目でもあるので、体調を崩しやすいから、ともいわれているらしいのです。だからジッとするのを良しとするのでしょうか005.gif
ジッとしてる・・・ダラダラ過ごすということでもないと思いますが、大事に越したことはない、と(;'∀')

それで夏には夏バテ防止の為、精をつけるウナギを勧めたのかもしれませんね045.gif

さて、明日からの春の土用には戌の日に「い」のつく食べ物か白い食べ物を食べると良い、伝えられているそうです。
今回のそれに当たる日は4月28日です058.gif
何が思い浮かびますか?


白い食べ物は豆腐、として「い」のつくもの・・・009.gif

・・・イクラ、イカ、インゲン、イモ、がとりあえず思いつきました(^_^;)
イングリッシュマフィンだのイカスミパスタなどの料理名はワタクシは対象外といたしまして(勝手に)074.gifしばらく検索などかけずに思い浮かべていこうと思っています。

      
                            「い」のつく白い食べ物
c0223197_11340304.jpg




・・・ショボイのばかりですか?(^_^;)
まあ、健康の為こういうのが良いのだ!!



2015年版 純正運命学会 本暦



[PR]
by flyee | 2015-04-16 18:50 | 日々のこと

ウォーキングでのグッズ-歩数計1

しばらくまぶしい陽射しの良いお天気が続いてましたが、今日はどんより雲・・。
夜には雨になるようです057.gif

そんな本日もこなしましたウォーキングについてちらほら書き込みしておりますが070.gif今のところ、そんなにグッズを集めることにこだわってないものの、万歩計は持っている~。

こんな感じのを


やっぱ結果とか成果とか少しは目標があってこそのウォーキングだもんね045.gif

他のことにしてもそうですが、仕事にしても「○○件を獲得!」とか「○○ページのペースでデータ化して3ヶ月後にはファイルサイズで」なんて目標を立ててやっていくと先が進みやすいですよね059.gif

何日かして「おっ体重計に乗ってみたら・・!」( ̄▽ ̄)とか、「なんだか体が軽くなった」なんてなんとなく感じるのもよいのですが、その時のものを結果として感じたい!そして翌日から増やすなり減らすなりしてペースを整えていく・・・う~んマジメな日本人の典型!?(;^ω^)

さてその万歩計の利用、ワタクシはもっぱら歩数のみ確認しております056.gif

大体30分前後のゆる~い歩きなので、5000歩未満といったトコロでしょうか・・056.gif
気候が気持ちよくなってきた今日この頃、そろそろ1万歩目指し、時間をのばしていこうと検討しております009.gif

因みにこ万歩計という言葉、メーカーの山佐時計・ヤマサという会社が日本初で出したんですよ。
ちゃ~んと商標登録もされているので、万歩計とよべるのは、ヤマサの商品だけ!!
他の商品は(人気でいうとタニタとかiシリーズの機能とか)歩数計という呼び方なんですね~035.gif

そんなヤマサのHPはウォーキングについて満載!001.gif
1週間7万歩を目標に!と載ってましたのでやっぱ1日1万歩こなさなきゃ、ですね(^_^;)


歩数計:ヤマサ腕時計式万歩計「とけい万歩」TM-350【郵送可¥260】【P27Mar15】


楽天市場

[PR]
by flyee | 2015-03-31 20:06 | ウォーキング

コーヒーと胃もたれ

こんなコーヒーについての記事がありましたので読んでみました。↓↓
コーヒーで胃もたれするって本当!?

これは、以前からよくいわれていますね。
コーヒーって結局のところどっちなんでしょーー。胃にもたれるモンなの?もたれないモンなの?
この記事に載っていますように、やはり空腹時ではオススメではないようですね(;^ω^)

ワタクシも経験あります。
ランチタイムの寸前、残業時のきちんと夕食らしい食事をとっていない時間帯059.gif
何かこう・・・確かに胃がキリキリというか、ムカムカというかしましたね025.gif

コーヒー飲みすぎというのも良くないと、載ってましたので注意ですね034.gif
まあ、こういったのはコーヒー以外の飲物、食べ物にもほぼ当てはまる気がします063.gif

そんな本日は、昨日に引き続き雨でしたので、ウオーキングはお休みしました057.gif
せっかく春らしい(てか夏!?)陽気の中、ノッてきそうだったのに残念058.gif

室内でストレッチなどを時間かけてジワッといたしました。
まったりとコーヒーブレイクしたかったのですが、色々してましたらタイミングを逃してしまい(それこそ空腹時だったりして慎重になってしも~た(^_^;)飲めませんでした063.gif

黒豆茶をいただいたので、ほっこりとした気分で頂きました063.gif001.gif


黒豆茶 遊月亭 黒豆100% 発芽焙煎 ティーパック10包入を10袋 超お得セット



[PR]
by flyee | 2015-03-19 17:41 | ニュース

今日は良い天気

いやあ~今日は良い天気ですね058.gif

ヒバリの声もあちこちで聞かれ、うぐいすの声を聞いた!なんてはや春の訪れを感じる声も聞かれました。
ほんともう春なのですね~056.gif

天気予報でも「本日は暖かいです。」と言ってたし、外に出れば街ゆく人も軽くスプリングコートなんか羽織って、中にはコットン生地のみの服装といった軽やかなファッションでございましたのにはビックリ005.gif
お若いママさんでした001.gif

ワタクシ冷え性なのでまだまだダウンなんか着てまして「ちょうどいい~♪」感覚でした。いかんですな。
暖かくなってるのはわかっているのですが・・・こちらは風も強かったもので007.gif

体感をあげねばいかん!そして体幹も!

・・・てなわけで前回でも載せていたウオーキングしております070.gif
歩いているとポカポカと体も温かくなり、心もスッキリしております001.gif

もう少し暖かくなったら少し遠出をしてみたいな~012.gif

◆靴下屋のスポーツソックス



[PR]
by flyee | 2015-03-13 18:24 | ウォーキング

体幹のウオーキング

ところで皆さんはウオーキングされてますか?

ワタクシはされてます070.gif

やはり、健康の為というのが一番の理由でしょうか056.gif

この時期まだ寒いのでもう少し暖かくなればなあ・・と思いながらトボトボと・・。
も少し暖かくなったら、しゃっしゃといきたいトコロです。
幸い花粉症でもないので、助かってますがこの時期も早く過ぎ去ってくれると良いかな、と・・045.gif

c0223197_14512273.jpg

健康のため・・・色々と健康法いわれてますが、最初の体力がない時期や手始めに、そしてコストもほぼかからないっ(ま~そりゃ先々足が痛まないようにきちんとしたシューズなんかは必要かもしれません)とくりゃあ、ウオーキングっ070.gifですね060.gif

何も午前中とかきっちり30分以上とか、緩急つけないと筋肉がつかないらしい、とかマジメかっ
ってくらいにやらなくても良いと思うんですよ~楽しくないコトなんてノンノン034.gif

はじめはワタクシもそうやってゼエゼエやっておりましたが、年末の忙しい時期と相まってかダウンしてしまい、それからはそんなに肩いからせてウオーキングすることもなくなりました。
またふりだし、ってことでとりあえず今はテキトーに楽しくやっております001.gif
まあ呼びようによっては散歩ってモノかな!?

↓これにも”がんばらない”と載ってましたもん(^_^;)↓TVで出演されることもある金さん、やさしくご指導されてる感じで無理せずできそうでした001.gif

Dr.クロワッサン 体幹ウォーキングで無理せずに痩せる (マガジンハウスムック)




[PR]
by flyee | 2015-03-04 18:29 | 健康

体幹、大事ですよね

話題の「体幹」トレ ブームに乗るのは間違い?〈AERA〉

うむ~★
この記事では「他に基礎体力等々鍛えてこそ」みたいな結論でしたが、そうなんでしょうね~。
ガリガリさんがいきなりバーベル持ち上げても、マラソン始めても身体に負担なだけですよ、と・・。

でもね~アタクシ個人でということで思いますのは、何もアスリート並みに鍛えなくてもやはり、体幹をきちんと整えてこそだと思ってやってます↓こういうのも体の幹がしっかりあってこそでは?なんて思いつつ↓

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)

ベストセラーに乗っかってつい手に取りました(;^ω^)体幹向け少し載ってました。全然しんどくないっすよ!(^^)!

・・・ってその前に★まだまだ身体カタ~いのでがんばりますっ(*^^)v






[PR]
by flyee | 2015-03-02 18:26 | 健康

大気汚染

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。

このところ中国発の大気汚染問題が取り沙汰されておりますが、本当に尋常じゃないですね(*_*)
その範囲は日本国土の3倍だのあの煙った映像だの、街ゆく人々のマスク着用の姿など・・・。
そりゃ日本でもこの時期はマスク着用は多いですけどね。

この報道によると、(中国での)呼吸器疾患患者は1割~4割に増加したとか。
うむむ~でも、呼吸器だけで済むのでしょうか?

2月に入ると花粉のCM(空気清浄器など)を見かける、聞くようになりましたね。
この大気汚染もこういったアレルギーの症状を引き起こす要因だとか。大きな問題ですね。
発がん物質が、とも聞きます。本当に心配です。

花粉情報だけでもウンザリしてたのに、近年は黄砂もハンパなくやってくるようになりました。
洗濯物は干せないし、車はジャリジャリだし、景色はもちろんかすんでるし・・・。

言いたかないが、昔はこんなじゃなかった!!
よく、年寄りがこの言葉をだし、「ああまた出たよ」と呑気に心で突っ込んでたけれど、ほんとシミジミ自分自身そう思うことが多くなりましたなあ・・・008.gif

突然の雨、黄砂、視線から守る洗濯物ガード SMLサイズ





[PR]
by flyee | 2013-02-05 23:28 | ニュース

インフルエンザ

インフルエンザが流行してますが、とうとう我が職場の人がダウンしました( ̄□ ̄;)!!
こんな身近に・・・インフルエンザ潜伏期間1~3日といわれていますが果たして大丈夫でしょうか008.gif
マスクはもちろん、出入り時はめちゃめちゃ消毒してますよ~シュッシュと049.gif
あと、もともと使用しているアロマも役立ってるかも(^-^)¥
まあこれはインフルというより風邪の予防でやってます。
ユーカリティートゥリーがスッとして良いです。

それでもなってしまったら家族にうつさないよう自己にて隔離いたします・・・(^_^;)

立体マスク【即納】花粉対策/花粉症対策【サージカルマスク60枚入り 子供用/こども用】風邪予防・乾燥対策には使い捨てマスク販売実績一万枚超立体マスク立体構造マスク/インフルエンザ対策★レビュ-を書いて1980円→980円★



【消毒用アルコール エタノール 新型インフルエンザ対策 感染予防対策 消毒】『指定医薬部外品 手指消毒剤 手指消毒液 ケアコール 1.0L/1L /1000ml ポンプ付き』 消毒用アルコール エタノール 新型インフルエンザ対策 感染予防対策 消毒(X461)



[PR]
by flyee | 2013-01-17 20:53 | 健康

レンコンで乾杯!

台風も近づいているので防衛対策やら、せっかくの連休なのに外には出れないわでウチ飲みする事にしました068.gif

最近はもっぱらビールですね。
今年は第三のビール?アルコール?あ、それ含めビール類の出荷量が前年比2.8%増だったらしく良かったよかった(^-^)私も貢献したのね、と勝手に祝杯を068.gif

つまみはレンコンのフリットにしました。カレー味で♪
レンコンはビタミンたっぷりだし(ビタミンCはメラニン生成を抑えてくれる作用あり)根菜なので食物繊維たっぷり~♪
おいしゅうございました(^-^)¥

しかし、新レンコンの時期らしいのに新しい感じではなかったなあ~★残念(-_-;)
また新鮮なのを探してみよっと♪

c0223197_13323485.jpg
手作り?ピーマン
なんですよ~(^_^;)
彩り良くなります♪































[PR]
by flyee | 2012-09-16 20:18 | 日々のこと