つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウオーキング ( 7 ) タグの人気記事

1日1万歩のウオーキングにブレ幅が

桜も散り始めた今日この頃、朝晩の気温差はあるものの、気持ちのいい気候になってきましたね。

本日は嵐とまではいかなくとも、雨風ともに強かったので断念してしまったウオーキング・・。

三寒四温という、この気候の変化と気温の変化に身体は猛烈に闘っている中なので、体調と相談しながらウオーキング、もしくは散歩をしたりしなかったりの毎日です。

1日1万歩は逆効果?健康に良い歩き方を紹介

この記事、女性セブンの見出しを見て気になってはいたのですが、ははあ~なるほど。

むやみに1万歩歩いて「やったー!」てなわけではない、てことでしょうか。

ワタクシも「目標は1日1万歩!」とこだわっている訳ではないのですが、その1万歩が1日に必要な目安です、と言われたら、目指したくなる数値ですよね。

マジメな日本人だから、それを頑張ってひたすらに歩いて、達成感を味わいたくなる、てもんですよ。

c0223197_17465993.jpg

ワタクシは実は「ウオーキング」として臨んだ場合、この数値に達したことはほぼありません(^_^;)

あんなに頑張ろうと目指してたのにねえ・・(-ω-)/

理由は結構頑張ってからの経過があまり思わしくなかったもので★

この記事の例のようにしんどくなっていって、結局「今日は休んだほうがよさそう。」と運動を休んじゃって、身体に良いんだか悪いんだか、の体調になってしまうのが何ともよろしくなさそうだったものですから~。

以来、「まあ、アスリートじゃないんだし、ほどほどにいきますか。」とほどほどモットーで努めております。

日常生活に取り入れていく程度のウオーキングなので、

・歩く姿勢

・歩く強度、負荷をかける

・歩くペース

くらいを気を付けて、いくのでいいのかな~、とゆる~くやってます(*^^)v

「無理しないで」というのは本当で、その人それぞれに合えば良いものなんだな~と実感してます。

陽射しを浴びること、自分のペースで歩いて楽しんでやっていくようにしていく・・するとやっぱり今からのシーズンはベスト!ですね!(^^)!

ワタクシのコースは田舎なので、今ですとウグイスらしき鳥!?やヒバリの子かな~、飛ぶ練習を見つけたり、ネコとコースを奪い合って?にらみ合いをしたり・・結構ワクワクと楽しめます♪

歩きによる気付き、たくさんありますよね。

自分のペースでコツコツと(どこかで聞いたな)続けていきたいなっ058.gif





ベルメゾンネット
[PR]
by flyee | 2016-04-08 07:13 | ウォーキング

道端の落し物


急にめっきり暖かくなってきましたね。

「ムリせずに」がモットーのウオーキング。

健康のためとはいえ、寒い風が吹きすさぶ中まで行くことはない!という大義名分でこの冬かなりサボれて・・いえいえ休息をとれていたのに、急に文字通り重くなった腰をあげなくてはいけなくなりました。

とはいえ、花粉が猛ピーク・超ピークということと、久しぶりのことに急ピッチはいけないと抑え目にはしております。

いざ出ますと、穏やかな日差しと鳥のさえずりなどが心地よいですねえ。

テクテクと歩いてますと(理想はスッスと)50M程先に何やら落ちているのが視界に入りました。

何やら白い・・。

ポイ捨てごみはよく見かけますよね。

たばこの吸い殻、菓子袋、ポイ捨てかはわからないですが、犬のウ○チ・・。

今はかわいいお散歩グッズがあるんですよね~。

ワタシのランチバックよりかわいいんじゃない!?ってなワンちゃんデザインのミニバック、スコップ(というのでしょうか)・・。

いやはや、欧米並みにオシャレになったものです。

他にこの季節に道端で見かけた落し物としては、手袋、使い捨てマスクもよく見ました。

これまた「落としたのだろうか!?」特にマスク・・と疑問でしたが。

さて、その落としたものは白かった。そして棒状だった。「まさかねえ~。」とつぶやきながら、首を傾げながら近づいていくと・・大根でした。

1本まるっと。


c0223197_16004062.jpg


住宅街の道路でしたのでまじまじと見ることが憚られましたが、ぱっと見た目はきれいな状態で傷んでいる、というふうでもなく、お料理に使えそうでした。

落としたのかな?・・でも落とした拍子にバキッとなるものがきれいな1本の状態であるのですよ。

生ごみをあさり慣れてるカラスもつついていない。大根が苦手、とは聞かないようですし・・。

当たり前ですが、結局何もせずに想像だけして通り過ぎましたが、冬野菜の代表・大根さんがこの暖かさと共に使われなくなった気がしてちょっぴりさびしい気持ちでした。

そのご近所の家の方のだといいな~。

ミズノ公式オンラインショップ


イオンショップ


[PR]
by flyee | 2016-03-03 17:57 | 日々のこと

大寒波でのおでかけ

先週から天気予報で来る来ると言ってましたが来ましたね、大寒波!!

交通機関が機能しなかったり、水道管が凍結したり、キッズや大人がハイテンションで雪遊びをしたり大変な休日でした。
それは、今日も続いていて学校がお休みだったり、会社へ行けなかったりでお休みモードであります。

でも今日の気温はやっとプラスだよ(*´д`*)最高気温3度なんだって (´ω`)

土曜日は、そんな非常事態に備えた方たちのお買い物の車が渋滞状態でしたが、いざ雪が積もって今度はさあはどうしようかと思っていたら・・

ムクムクとにわか登山者へ(?)の気持ちとなっていきました035.gif

「お出かけは控えた方がいいでしょう」と注意喚起されている中、出かけることにしたのでした。
歩いて5分ほどのところだけど★
でもこの近辺は、そこのコンビニへも車で行くような、そんなところなのであまり歩きで、もしくは自転車でお買物、という方は年配者が多いのです、なぜか008.gif

雪もさらさらで滑らない状況のようでしたので。ふっふっふ・・・あのリュックを背負って買い物の荷物を持って帰れば両手は空いた状態だし、万が一こけた時も両手で対応できちゃうでしょう023.gif
う~ん、気分はトレッキング(!?)

ここはさすがに登山用シューズは履かなくて、滑りにくく雪が入りにくい足首まである雪用シューズ使用035.gif
あまり履くことないもんだから、外側がバリバリ剥がれそうだった(^_^;)
もう買いなおさないと056.gif

さあ、出発。ギュッギュッと足を踏みしめて。

c0223197_16501993.jpg

スーパー内は当たり前ですが、閑散としてました。
チェーンを巻いて車で来られた方、やはり徒歩で来られたご婦人(すっぽりフードをかぶったままでお買物)、がいらっしゃいましたね。

野菜が~相当品薄だったり、高かったりで結局あまり買わなかったのだけど、無事家にも帰れました043.gif

何だかいつもと違うちょっとウキウキとできました060.gif
個人によるのでしょうが、ワタクシは寒い時期のウオーキングは、実行する日数を減らしています。
それで、運動不足もあることと、いつものコースに飽きてきていたので(^_^;)
でも多分今夜から、積雪が凍ってくるのよね~ガチガチに。除雪作業で体力使いますっ009.gif

ミズノ公式オンラインショップ


[PR]
by flyee | 2016-01-25 18:12 | 日々のこと

秋深し

秋は夕暮れ・・058.gif

芸術の、スポーツの秋ですね・・035.gif

さっ!
しばらく休んでいたウオーキングを再開いたしました。
天気も良いので、色々と洗濯物干しなども大忙し!

お天気アプリを使用しているれども乾燥注意報と載ってる割には湿度80%と表示されてたりしてなかなか使いづらいです002.gif
他のをさがしてみるか~043.gif



<br
[PR]
by flyee | 2015-10-15 18:52

ウォーキングでのグッズ-歩数計1

しばらくまぶしい陽射しの良いお天気が続いてましたが、今日はどんより雲・・。
夜には雨になるようです057.gif

そんな本日もこなしましたウォーキングについてちらほら書き込みしておりますが070.gif今のところ、そんなにグッズを集めることにこだわってないものの、万歩計は持っている~。

こんな感じのを


やっぱ結果とか成果とか少しは目標があってこそのウォーキングだもんね045.gif

他のことにしてもそうですが、仕事にしても「○○件を獲得!」とか「○○ページのペースでデータ化して3ヶ月後にはファイルサイズで」なんて目標を立ててやっていくと先が進みやすいですよね059.gif

何日かして「おっ体重計に乗ってみたら・・!」( ̄▽ ̄)とか、「なんだか体が軽くなった」なんてなんとなく感じるのもよいのですが、その時のものを結果として感じたい!そして翌日から増やすなり減らすなりしてペースを整えていく・・・う~んマジメな日本人の典型!?(;^ω^)

さてその万歩計の利用、ワタクシはもっぱら歩数のみ確認しております056.gif

大体30分前後のゆる~い歩きなので、5000歩未満といったトコロでしょうか・・056.gif
気候が気持ちよくなってきた今日この頃、そろそろ1万歩目指し、時間をのばしていこうと検討しております009.gif

因みにこ万歩計という言葉、メーカーの山佐時計・ヤマサという会社が日本初で出したんですよ。
ちゃ~んと商標登録もされているので、万歩計とよべるのは、ヤマサの商品だけ!!
他の商品は(人気でいうとタニタとかiシリーズの機能とか)歩数計という呼び方なんですね~035.gif

そんなヤマサのHPはウォーキングについて満載!001.gif
1週間7万歩を目標に!と載ってましたのでやっぱ1日1万歩こなさなきゃ、ですね(^_^;)


歩数計:ヤマサ腕時計式万歩計「とけい万歩」TM-350【郵送可¥260】【P27Mar15】


楽天市場

[PR]
by flyee | 2015-03-31 20:06 | ウォーキング

今日は良い天気

いやあ~今日は良い天気ですね058.gif

ヒバリの声もあちこちで聞かれ、うぐいすの声を聞いた!なんてはや春の訪れを感じる声も聞かれました。
ほんともう春なのですね~056.gif

天気予報でも「本日は暖かいです。」と言ってたし、外に出れば街ゆく人も軽くスプリングコートなんか羽織って、中にはコットン生地のみの服装といった軽やかなファッションでございましたのにはビックリ005.gif
お若いママさんでした001.gif

ワタクシ冷え性なのでまだまだダウンなんか着てまして「ちょうどいい~♪」感覚でした。いかんですな。
暖かくなってるのはわかっているのですが・・・こちらは風も強かったもので007.gif

体感をあげねばいかん!そして体幹も!

・・・てなわけで前回でも載せていたウオーキングしております070.gif
歩いているとポカポカと体も温かくなり、心もスッキリしております001.gif

もう少し暖かくなったら少し遠出をしてみたいな~012.gif

◆靴下屋のスポーツソックス



[PR]
by flyee | 2015-03-13 18:24 | ウォーキング

体幹のウオーキング

ところで皆さんはウオーキングされてますか?

ワタクシはされてます070.gif

やはり、健康の為というのが一番の理由でしょうか056.gif

この時期まだ寒いのでもう少し暖かくなればなあ・・と思いながらトボトボと・・。
も少し暖かくなったら、しゃっしゃといきたいトコロです。
幸い花粉症でもないので、助かってますがこの時期も早く過ぎ去ってくれると良いかな、と・・045.gif

c0223197_14512273.jpg

健康のため・・・色々と健康法いわれてますが、最初の体力がない時期や手始めに、そしてコストもほぼかからないっ(ま~そりゃ先々足が痛まないようにきちんとしたシューズなんかは必要かもしれません)とくりゃあ、ウオーキングっ070.gifですね060.gif

何も午前中とかきっちり30分以上とか、緩急つけないと筋肉がつかないらしい、とかマジメかっ
ってくらいにやらなくても良いと思うんですよ~楽しくないコトなんてノンノン034.gif

はじめはワタクシもそうやってゼエゼエやっておりましたが、年末の忙しい時期と相まってかダウンしてしまい、それからはそんなに肩いからせてウオーキングすることもなくなりました。
またふりだし、ってことでとりあえず今はテキトーに楽しくやっております001.gif
まあ呼びようによっては散歩ってモノかな!?

↓これにも”がんばらない”と載ってましたもん(^_^;)↓TVで出演されることもある金さん、やさしくご指導されてる感じで無理せずできそうでした001.gif

Dr.クロワッサン 体幹ウォーキングで無理せずに痩せる (マガジンハウスムック)




[PR]
by flyee | 2015-03-04 18:29 | 健康