つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

windows8.1の基本操作はコレでいきます

間もなく増税、そしてWindowsXPのサポート終了ですね・・。

報道のお知らせでもありますように2014年4月9日でXPサポートは終了します
もう切り替えられましたか?

自治体が「まだXPを利用していて間に合わない」、「新しい機種が入る目途が立ってない」、てなニュースを見聞きしましたが、大丈夫でしょうか015.gif

予算もあるだろうしねえ・・・。でも心配ですね。コンプライアンス?の問題?とかが(^_^;)

c0223197_21303425.jpg


そんな我が家もギリギリなのかどうか、キリよくXP→8.1へと乗り換えましたです。

もともと古いPCだったのですが(古くても一応VAIOだぜ!・・でもVAIOSONYぢゃなくなる・・。シャレオツなPCでした★)昨年末あたりからヤツ(VAIOクン)も「もう来年サポートなくなるしな。力尽きました。」とばかりに調子悪くなりまして、やたらフリーズしたり、突然落ちたり、という事が繰り返され、とうとう立ち上がりすら、「何時間かかるんじゃ!」というほどの状態になってしまいましてあっけなく「あばよ」と乗り換えることになったのでした★今までどうもありがとう056.gif
XP使いやすいのにね~025.gif

そんなことではありましたが、あまり日頃は使わないので(会社でめいっぱい使うので。”7”を。)ボチボチやってたのですが、ホントうわさには聞いてましたが、まったくもって使いにくいわあ~て感じでございます、正直トホホ008.gif

そんな8.1パソコンスタートアップしていきなりアプリの画面て何?スマホだけじゃないのかい!?
馴染みのない画面にとまどいながらデスクトップへと切り替える。
アプリにもデスクトップにも、メーカーさんからサービス満点状態でいろんなメニューやらソフトやら入ってる~026.gifあまり使わなさそうだけどもったいないから(?)一応とっておくが、いずれどうにかしよう・・・009.gif

そんなことよりシャットダウンはどうするんじゃ!?
アプリはめいっぱい並んでるくせに、そういった画面はとてもシンプル。
困った・・・(+o+)
その時は、とある用件で電話したサポートセンターのおねえさんに教えていただいたのですが、嗚呼恥ずかしかった(-_-;)
「では再起動してみてください。」「はい・・・えっ?どこですかね?」ここ、こんな「パソコン初めてです。」みたいな質問もうしたくないわ046.gif

・・・てことで購入しました。日経PC4月号


  
c0223197_21392019.jpg


「とりあえず基本操作がわかればいいのよん。」てなワタクシにはこのおまけ(付録)についてる「Windows8.1らくらく操作辞典」てのがピッタリ045.gif

要望の「パソコンをシャットダウンする」てのから「更新プログラムのインストールを変更する」等の環境設定編まで「大体これで用は足せるな」てメニューがそろってます001.gif

カラーじゃないし「もっとじっくり順を追って詳細に」て方には不向きかもしれませんが「とりあえず(やむをえず)XPから乗換えて8.1の基本操作がわかればいいや。」というのには良いと思います。

本誌の最新情報も読めるのでケチくさいワタクシには情報を得られてお得感感じております012.gif
特集のWi-Fi事情も何となくわかったような・・・?正直にいいますと「どれが向いてるのかわからん。」ですが、この環境設定もじきにしなくてはいけないので参考になりそうです。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2014年 04月号



[PR]
by flyee | 2014-03-15 20:05 | 日々のこと

セブンティーンアイス値上げ

江崎グリコは12日、自動販売機のアイス菓子「セブンティーンアイス」を4月1日の消費税増税に合わせ、10円値上げすると発表した。「ワッフルコーンバニラ」などは120円から130円に、「ベルジャンシ...
「価格変更のお知らせ」という事でよく表示がされていますが、自販機の¥10単位はしょうがないですよね025.gif
1円単位をチャリーン、と投入する想像がで、できない・・・023.gif

セブンティーンアイス・・この片田舎にも今はコンビニなどがだいぶできたので、あまり利用しませんが、コンビニ無い時代にはうれしい自販機でしたね012.gif
有名メーカーグリコの商品なのも安心できたし045.gif

記事中にありますワッフルコーンバニラなど・・というのはおんじみ定番のラインナップのことみたい045.gif

これらはコーン付のいわゆる円錐形の状態の物ですね072.gif

ワタクシが近辺で見かけますのは、スティックタイプの物が置いてある自動販売機が多くて、円筒状のもの、食べ終えたらプラスティックの棒が残るタイプの物です。

このチョコ&チョコクッキーチョコミントを買うことが多いです。
どれもおいしいですが、冬季限定のキャラメルリボンクッキー&マシュマロには手を出すことなく終わりそうな気配がします009.gif

ベルジャンショコラとは定番よりもちょっと贅沢な・・という事で少しお値段↑みたいですね035.gif
種類がとちおとめ苺一番摘み抹茶などネーミングも気になるし、これからの季節食べてみたいなあ001.gif

グリコネットショップの最新情報です。

お気に入りのお米がみつかる!?⇒アイリスの5種類を食べ比べるセット登場!!

[PR]
by flyee | 2014-03-13 20:43 | ニュース