つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先輩ほどお肉

年齢を重ねると、脂っぽくこってりしたものが苦手になるという話はよく聞く。そして、“肉食”から、野菜と魚が中心の食生活に自然と移行する人も少なくない。けれど、ここには落とし穴がある。実は“シニアこ...


お年寄りの1日の必要エネルギー量は、自立程度にもよるそうですが(70歳以上の方目安)だとだいたい、1500kCal前後といわれているようです。

そして中高年はメタボ対策がうたわれているせいか、平均○kCal、というよりは、基礎代謝量×身体活動レベルという何とも面倒そうな計算によって出されるようです015.gif

なので、下手するとお年寄りよりも下の必要カロリーとなってしまうかも?012.gif
実際体重によってはそうなりそうな気もします・・009.gif
以前放映のめちゃイケ!のスペシャルでは、岡村さんはすっっごく野菜ばかり食べさせられてましたものね・・。あれはしんどそうでした002.gif

こちらも今年春の報道でありました世界最高齢でエベレスト登頂を成功された三浦雄一郎さんはお肉をよく召し上がっているとか(月1回はステーキだそうで!!)066.gifさすがでございます005.gifワタクシの方が元気をいただく次第です(^_^;)

お元気なお年寄りは「朝食は洋食じゃないとイヤなんです。」て方や「今晩はカレーにしようかね。」と全く気にしていません058.gif

ワタクシの周りも年配の方がいらっしゃるのですが、何らかの機会でフレンチのコース料理をご一緒したところ「あたしゃあ、和食が好きだけどね。」と言いながらペロリと残さず召し上がりました005.gif
無理した様子もなく。
むしろワタクシの方が負けてしまいましたよ008.gif

一説によると江戸時代の平均身長より太古の時代の平均身長の方が高かったとか↑↑お米文化はまだなく、狩猟を主としていた時代058.gif

まあ「いらない」という時や、やはりお医者様の診断で駄目ということもあるでしょうから、無理して食べられることもないとは思いますが、「栄養失調の方も多々いらっしゃる。」というお話も聞くくらいなので、食べられる環境でしたらすすんで食べた方が良いですよね001.gif

もちろん、相性の良いきのこなどのお野菜とバランスよくご一緒に。記事にあるようにしぐれ煮や肉じゃが、鶏の照り煮、しょうが焼き(炒めるから洋風になるかしら?)と色々和食もありますよ。

すきやきもありますが、記事の食事例には挙がってませんでしたね025.gifダメなんでしょうか・・・026.gif
c0223197_1544934.jpg

おっと、そういえば肉じゃがって関東では豚肉を使用と聞きましたね。食したことがないので試してみたいです001.gifこちら九州は牛肉使用が主です035.gif

昔お正月に放映されていたスチュワーデス刑事でこの具材の違いが犯行トリックを破ったというのがありましたねえ・・懐かしいなあ・・045.gif
時代もあるのでしょうが、放送終わってウン年。もう1回スペシャルでないかな~?045.gif

ふぐ通販の美食市


【先着順】食品・飲料など新商品が定価の半額以下で試せる!

[PR]
by flyee | 2013-11-28 20:10 | ニュース

秋の香りのアロマ

先月ちょくちょく寄っている生活の木アロマを購入しました056.gif
初めは定番のラベンダーの香りのみを補充購入する予定だったのですが、棚のディスプレイに数量限定の魅惑的な文字が目に入ってきました043.gif

このコトバに取りつかれているワタクシは(あくまで好みの類のみですが(^_^;))フラフラ~とその前に行きましたところ目に入ったのはオレンジの紙容器と通常取り扱っているアロマ瓶とは色や形が少し違うかわいらしい瓶に入ったベニシアさんの四季の庭
秋の庭冬の庭がありましたので、どちらの匂いもテスターで試したところ重いな・・・というのが最初の感想でした。深いといいますか・・(*_*;

香りの好みは人によりさまざまだと思われますが、ワタクシはスイートオレンジベルガモットなどの柑橘系ペパーミントなどのスッキリ系香りのアロマが好みです!(^^)!

女性に人気♪といわれるまさに魅惑的なイランイランの香りも好きですね。(このアロマの匂いは気分が悪くなって合わない、という女性も身近にいるので本当に好みは様々です。)

さて、このベニシアさんの四季の庭で重い香りと思ったわたしは「好みの香りではないので、今回はやめておこう。」と思ったのですが、聞いたところ秋のアロマだとブレンド内にはグレープフルーツブラッドオレンジの柑橘系も入ってますよ、とのこと。他にはキンモクセイ、イランイラン、ヒノキ・・等。うむむ~ま、新しい香りにも挑戦してみるか、と購入いたしました035.gif

ところが、自宅に戻ってみて、何らかのときに使用してみるのですが、やはり何だか合わない・・(-_-;)嫌いな香りではないのだけれどその時の気分や体調にはやはりなんとなく合わないのでした。
使わないことはないので、拭き掃除のときに利用したりしていたのでございます(~_~;)

そしてこの間のことですが、首コリがキツイ状態だったので首筋ほぐりんではなく、「今回はホットパックにしよう」と寝る前にまたこのオイルを使用しましたところ・・・。
c0223197_16381783.jpg


おおおっ!首もポカポカと温まってとても良い気分なのですが、香りも合う~!!ホント秋の香り、というか紅葉がきれいなこの季節、落ち葉が落ちている秋の庭に佇んでる感じの匂い・・・043.gif
ホントの自然の中だとこんなきれいな匂いではないのでしょうが、そう感じさせるこのブレンドアロマのすごさを感じました043.gif

思い起こしてみると、このアロマを購入した使用していた最近まではまだ晩夏(体感では。温暖化影響なのでしょうか(^_^;))、本格的な秋のちょい手前って時期だったので合わなかったのですね。そして紅葉真っ盛りのこの時期にピッタリきた、と005.gif買っておいてよかった♪冬庭タイプはまだあるのだろうか・・035.gif

このアロマは秋のの映画公開に合わせて出されたのですが、残念ながらワタクシの周りでは公開されている映画館が無かったので行けませんでした、残念008.gif
[PR]
by flyee | 2013-11-27 20:28 | 生活雑貨

チョコレートドリンク

いや~何度かいってますが寒くなってまいりましたね~、といわずにはいられない日々035.gif
お風邪など召してませんか?
ワタクシは少々ひきました、とうとう。何となく寒気がとれませぬ025.gif

なので、ここのところ濃厚なホットドリンクが飲みたくなり、このところ連続でココアを飲んでおります063.gif
コーヒーは残念ながらしばらくお預け状態となってます。一昨日セブンイレブンで購入し飲んだくらいかな(^_^;)

ビタミンCたっぷりのこんなのも飲んでます063.gif
カルピスから出されている「カルピスほっと ゆず・かりん」063.gif

カルピス ほっとゆず・かりん 5倍希釈用(プラスチックボトル) 470ml 378円



ゆずの香りがほっとする感じ072.gif

これはカルピス独特の5倍希釈なので、1本で何倍も飲めちゃうお財布にもやさしいスグレモノなのです♪
容器はすべて同じ素材プラなので、飲み終わった後も分別しなくてよく、ゴミ捨てが面倒じゃなくて良いです
他にもレモンなど種類あります001.gif

あとは冬ならではのチョコレートドリンク
昨年は明治カフェに目が行きましたが今年はどうなのかな。

白い恋人のチョコレートドリンクは札幌のチョコレートファクトリー(現:白い恋人パーク)のチョコレートラウンジで出されているのがかわいい器に入れられたチョコレートドリンク。濃厚な味で寒い冬にはぴったりですね035.gif
缶入りも出されているのでぜひこの冬は取り寄せたい!001.gif


白い恋人 チョコレートドリンク 3缶箱入



オーガニック原料のみでできた美味しいチョコレートドリンク!厳選スパイスを加えたチャイ風味もお楽しみください♪DAGOBA(ダゴバ) オーガニックチョコレートドリンク(無糖)&チャイドリンク 各226g(8oz)【220926】



[PR]
by flyee | 2013-11-26 20:43 | 商品紹介

やはりまめぶはビミョーなのか・・・

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」と、リアル「あまちゃん」世界である久慈市の温度差が気になる。例えば、まめぶ。醤油ベースのしょっぱい汁に、まめぶという甘いお団子と野菜が入った食べものだ。「ビミョー...


このところ、流行語大賞の話題も相まってまたまた半沢かあまちゃんか、今でしょ、かさまざま話題になっておりますがそんな中今月開催されたB1グランプリでもまめぶ汁が参加しており話題となっておりました。
ちなみに優勝は福島・浪江焼きそばでした。昨年は小倉での開催と行きやすかったので赴き、おいしくいただきましたが、かなり好みでございました060.gif麺は太麺で、ソースとほどよくからんで良い感じ~正直具はあまり覚えてませんが、これはフツウの豚肉、もやし・・・でした001.gif遅ればせながら優勝おめでとうございました072.gif

【おめでとう!浪江焼麺太国】なみえ焼そば(2食)<6袋>




そして記事中の自虐ネタともなっているまめぶ汁は5位!
トップ10内に入るとは、005.gifすごいですね~005.gif
何度聞いても「甘いんだかしょっぱいんだか」は変わらないんですよね001.gif
ワタクシはおかずとしてもアリだと思います035.gif

小袖屋久慈 まめぶ汁



⇒あまちゃん★モール

[PR]
by flyee | 2013-11-25 20:18 | 日々のこと

おせちの洋風

もせちから何気に気になるのでしょうか、この時期はあちこちのおせちの広告を見るようになりました。
やはりお家にたくさん人が集まる、行事としてやっぱりおせちは用意しなくちゃ、必需品よね、等々ありますよね。

そんな気にしていたせいか洋風おせちというものが目に飛び込んできました。
あ~そうね、そういうのもあるか~。大人はワインでつまみがてらに(?)良いのかも069.gif

おせちというと百貨店やスーパー、ネットでの通販、のメーカー名で見てたのですが、今回目に入ったのはおいしっくすとDEAN&DELCAのコラボ。洋風でございます。
DEAN&DELCAというとファッション誌などにも掲載されるアメリカ・ニューヨーク発のおしゃれな食材や惣菜のセレクトショップ。パンなども販売。世界の食を集めたという、六本木、品川、といった都市圏を中心に全国の百貨店デリにも提供されているようです067.gif

中身は人気のミートパイ、エビのグリル、合鴨のロースト・・・これは箸ならぬお酒がすすみそうです♪
このDEAN&DELCA和洋折衷二段重中身は洋風だけでなくきんとんなどの和風もあり洋の重、和の重というつくりです。この内容なら皆さんでワイワイでもご家族でゆったりとくつろぎながらでもいただけそうですね。

こちらの洋風おせちは数量限定で1000台だそうです。

当然人気もあるようでランキング1位に記録されたことも005.gif
申し込みはおいしっくすでのネット、フリーコール受付とあるので「まずはどんなのか聞いてみようかしら。」という方に向いていますね045.gif

おいしっくすは他にもDEAN&DELCA取り扱っているようなので、お店に行くほどでもないしまずは少量でお手軽に惣菜お試し、もアリかもしれません

 中身も詰めなくて良いし便利・・。おいしっくすサイト内の人気おせちランキングは和風もの高砂が1位でした!このDEAN&DELCAおせちは2位
和風も色々比べてみると楽しそうです037.gif

⇒おいしっくす*はじめての方限定*あのシェフとの限定コラボ!


⇒早期予約特典付き※築地のおせち2014※

[PR]
by flyee | 2013-11-22 20:40 | お買物

もせちといえば

このもせちは関西(大阪)発の商品のようです。
そんなに歴史があるのものでもなく、近年のものらしいのが出てくるのは、なるほど、と思う次第であります。

確か恵方巻き(節分にその年の恵方に向かって太巻きを一気にガブガブ食べる行事(?)も大阪発信だったと思います。
こちら恵方巻きは歴史的にはまだ以前に出されてますが、
当時のお寿司屋さん(海苔屋さん)が上方で行われていた習慣にヒントを得て始めたらしいです。諸説あるようですが、江戸末期くらいからの始まりらしいですね035.gif

こういうのを聞いていると大阪ってさすが食い倒れのまちだな~と感心してしまう次第045.gif
まさしくを楽しんでいるというのでしょうか001.gif
今好評のNHKドラマごちそうさん(関西編?)でも、食材で余るものなんてない!て料理を披露してくださいますし、(出汁をとったあとの昆布の佃煮風など)これまたおいしそう~なんですよね(一部レシピ紹介もあります060.gif

c0223197_12545039.jpg


しかし太巻きと出ると今年はやっぱりあまちゃんを思い出しますね037.gif

⇒あまちゃん★モール


⇒早期予約特典付き※築地のおせち2014※

[PR]
by flyee | 2013-11-21 20:25 | 日々のこと

おせちならぬ喪中はもせち

懐石料理徳はこのほど、2014年の喪中用おせち料理「もせち」の予約を開始した。○新鮮な野菜を使用同商品は、喪中の人も新たな気持ちで新年を迎えられるようにという理由から開発された。法事で振る舞われ...


11月も後半に入り、はや年賀状の準備から年末年始の旅行の手配をされた方もいらっしゃることでしょう056.gifホント時間のたつのは早いものですね。059.gif

そんな中、おせちの手配ももちろん主にご婦人方のお仕事の一つとなっておりまして、今やすべて手作りというのはなかなか聞かないようになりました。
ワタクシ含め周りもそうですね。
このおせち全て手作りなんです♪お口に合うかしらなんて言われて出されたら(あくまで自分でトライしようとはしない(^_^;)
どひゃ~とまず言ってあまりのありがたさに涙モンでいただきます024.gif
子孫繁栄の数の子、腰の曲がるまで海老、一口でめで鯛・・・う~ん056.gifワクワクしますね043.gif

今回のこのもせちというのは初めて聞きました。あるんですね、こういうの。
喪中の方の為のごちそうといいますか、精進料理風な品らしいです。見た目おせちほど色彩はありませんが充分おいしそうです(^^)
もせちというもののあまり歴史がないようですが、これから色々と出るのかもしれませんね。

⇒早期予約特典付き※築地のおせち2014※

[PR]
by flyee | 2013-11-20 20:44 | お買物

一気に冬を感じました

予想最高気温は札幌、名古屋、大阪、広島、福岡は全部同じ12度。東京15度で寒さ戻る。一方、那覇20度で暖かい!!と思いきや、那覇にとっては平年より低い1月上旬並み。札幌は平年より「高」、那覇は平...
記事にもありました通り、昨日九州でも阿蘇などで初雪を観測されました005.gifう~ん記事タイトル通り寒~い日本列島となりましたね。
九州では映像が流れていましたが、山道の木々の枝に雪がうっすらと積もって見た目にはきれいな景色でまさに絵になっていました。
しかし、観光客の方でしょうか「丁度訪れた時にこんなきれいなものが見れてラッキーでした。」と感動されてはいましたが、寒そうなのがとても伝わってきました。明るいのでもちろん日中なのでしょうが008.gifお風邪などひかれてないと良いのですが・・。

つい以前に紅葉だといってたのにもう冬~!?とまいってしまいます(+o+)
九州では昨日初雪観測が山地で計測されたようですが、平地でも昨日、今日と雪がちらちら見られたそうです。
こちらでも夜はみぞれ混じりようなのが降ってました072.gif
まあ、この寒波もいったんおさまって明日からは何とか平年並みに戻っていくとか058.gif
今年は寒さが厳しい、との説もあるようですがアリえますね009.gif

そんなわけで今日はさすがにダウンを着て出かけたのですが、暖かかった~043.gif
ついこの間まで薄いカーディガンはおればよかったのに~002.gif
そして暖パンですね♪足首がゴムでしまってるので(表からは見えない)スキマ風なくて良いですね035.gif



通販限定!NHKさわやか自然百景

[PR]
by flyee | 2013-11-19 20:30 | ニュース

紅葉の時期ですね

九州では先日までのこの土日が見ごろという事でしたがいかがだったでしょうか058.gif

こちらはあいにくの天気で(雨とまではいかなかったにせよ)お出かけ日和というほどではないので残念ながら紅葉狩は断念いたしました002.gif
情報ですと、なんとかまだ見ごろ・・・らしいです001.gif
何とかお天気で見れると良いですね~058.gif

そんな週末BSプレミアムで放映されたななつ星☆紹介の番組超豪華列車誕生 九州・美しの国を行くはご覧になりましたでしょうか。

九州の美しい景色と観光スポット、そして贅の限りをつくした列車内の案内・・ため息が出ましたねえ・・001.gifいつか乗れたら良いな~056.gif
コースによっては行かない所もありますが、7つの県を周る旅。

有名な湯布院や阿蘇などももちろん紹介されていました。
別路線になるのですが、「はやとの風」に乗って人気駅弁を食べるのもおつなもの♪(これは何とか実現できそう037.gif
これは鹿児島エリアになるそうですが、九州駅弁グランプリでも何度も優勝した人気駅弁なのです072.gif072.gif
がねと地元で呼ばれる鹿児島のさつま芋の天ぷらが入った見た目かき揚げのようなおかずが魅力です035.gif
この番組含めTVで何度か作るところを見てるのですが、何度見ても♪おいしそう~なんです056.gif地元のご婦人方が作っているようなのですが、その雰囲気、釜などの道具がまたおいしさを引き立てる感じです035.gif
とても人気です035.gif

景色をみながら、駅弁060.gif最高ですね(^^)v
鹿児島だったら霧島が有名058.gif今月下旬までおすすめ見ごろとのことです060.gif

NHK「さわやか百景」12回お届け


2014年プリンセスクルーズ

[PR]
by flyee | 2013-11-18 20:19 | おでかけ

日本だって絶景

えんだああああああああああああああああああああーーーーいやああああああああああああーーーー!!皆さんは、旅行女子の詩歩さんが作った『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』というFacebookページを...
52万へえ~、違ったいいね!とは!!はすごい数ですね005.gif
画像写真もきれいな絶景、てだけでなく大きく口を開けて楽しそうに笑い合っている人々、写真集ぽくないアングルとかあって生き生きした感じを受けます。
ぜひとも興味あったらその絶景スポット、国へ行ってみたいと感じるものです058.gif
それにしても「死ぬまでに・・」てところがとてもリアルな?タイトルでドキッとしますね(^_^;)

見渡してみると「死ぬまでに・・・」かんむりのタイトルは結構ありました。
日本絶景〇〇にしてもしかり。「一生のうちで」なんてものよりはストレートでよいのかもしれません056.gif

その点NHKエンタープライズ
が出している「さわやか日本百景」はさわやかだけあって「百景
と表現もさわやかです。

内容は四季折々にあった名所、春は吉野山、夏は軽井沢秋は十和田湖、冬はオホーツク海てな具合に絶景スポットランキングに必ず入っていそうな名所がズラリ入っています。
もちろん名前を挙げた以外にもたくさん入っています。
夏の沖縄冬の富士山などなど・・・035.gif

富士山は世界遺産登録でますます登山客が出て賑わっているみたい001.gif
ワタクシは以前行った時5合目前でしか行けず、しかも春先でシーズンオフなのかその辺のお店も閉まってて
さびしい思いをした残念な経験があります002.gif

でもさすが日本一の山!いざ登っていくと「あの全景のどこを登っているの?」てくらいに面食らったのを覚えています。
海でいうとやはり沖縄がきれいですよね。どこまでもきれいに透き通っていたず~っと見ていた記憶があります。船の上からだったり潜ったりもしたのですが飽きることありませんでした。

映像もきれいですがやはりぜひ!現地に行ってじかに見てみたいですね056.gif
もう1度富士山かな?
海外だと前出のFB画像モンサンミッシェルが良いかなあ・・?これも迷いますね001.gif
全然行く予定ないけど035.gif

NHK「さわやか百景」12回お届け

[PR]
by flyee | 2013-11-14 20:15 | ニュース