つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鑑賞( 16 )

信心は尊い


2月22日ニャーニャーニャーの日の報道には驚きましたが、空前のネコブームなのですね。
想像以上に。

アベノミクスならネコノミクスの経済効果が2千万円とかなんとかで「経済」としての報道だったかもしれませんが、いやはや人気ものはスゴイ005.gif

NHK-BSテレビで主に放送されている
世界ネコ歩き好評ですね。
放映当初はじわじわネコブームもきてたようですが、「えっ。こんな目線で~。」と思いつつ楽しく観ておりました。

だ~いぶ前のことなのでふれた事なのかもしれませんが、この撮影をされている写真家・岩合さんは野生動物のプロ写真家。野生動物の保護活動を含めた世界自然保護団体WWFジャパンの顧問もしてらっしゃるようです。

こういったのを撮られてます

世界の動物遺産 世界編・日本編


、なので「いいコだね~。」「にゃ~。」とネコちゃんたちに、まるで○飼い主のように声をかけられているときはちょっぴり複雑な気持ちになるのですが、ネコちゃんはかわいいし、放映を楽しみにはしております060.gif

テレビ画面の枠が写真のフレームに思われるほどバシッと決まっている撮影風景がお気に入りです。
「わざと!?」←ヤ○セとはいわない。ってくらいに木や建物などの位置と、ネコちゃんと風景がそのままポストカードに使えそうなくらいうまい具合の配置なのです。
やっぱりプロのカメラマンさんだな~(^.^)

この間のバリ編のエンディングもきれいでしたね。
きれいに焼けた夕焼けの浜辺。漁をしているのかいくつかの船がならんでいます。
そして手前の浜辺で、だんだん暗くなってシルエットしかわからなくなっているネコ・・。
見とれてしまう撮影風景、圧巻でした058.gif

いいな~。バリでの1日だったのでしょうか?
あんなきれいな夕焼けが撮れてうらやましい限り058.gif

わたくしなんて毎日はとても行けないので、たまに撮影に近辺の浜辺へ夕陽を撮りに、というせいもありますが、あんなにきれいになかなか焼けないのですよね・・。
たいてい日が沈みつつなるにつれ雲にかくれてしまって、ジ・エンド。うむむ。

自然に向かって「はい、太陽さん、焼けて~。」なんてお願いできませんしね。

さて、そんなバリ島。
家人も見ながら「昭和の田舎の日本を思い出させるね。」
といわせる昔ながらの光景。

牛小屋に、ふいっといつものノラネコがやってきてます。
そのネコちゃんに牛も人間もおかまいなし。でもごはんはくれる。
見た目それこそ、当時を思い出させるねこまんまっぽい。
栄養分はネコに適したものかわからないけれど自然と調和した中、とてものどかでやさしい光景でした。

また、別の場面ではこれまた日本の田園農村地帯には今もありそうな、祠に女性がお供えをあげて、お祈りをしていました。

お祈りを捧げている女性の足元にネコがスリスリと寄ってきて「ニャ~。」
女性は熱心にお祈りを続けます。

足元しか映ってないけど。ネコも負けじ!?と「ニャ~。ニャ~。」
と足元すりすり攻撃をやめません。

女性は去っていきましたが、その時ネコは先ほどの態度を180度変え、もうしらんぷりで、見送りも追いかけもせず毛づくろいをしています。

結局はお供え物が目当てだったのですが、(^_^;)ここで関心があったのは女性のすばらしさ。

このネコブームの中、あんなにすり寄られて、何人の人がアレを無視できるでしょうか。

たいていは、「もう、だめでちゅよ~。」「あとでね。」なんていいながら、抱っこするなり撫でるなりしてお祈りを中断するのではないのでしょうか。

この場面で、「ネコよりここを守ってくれる神様」(当たり前だ)と優先するその対応に参りました。バリではネコは神様のお使いとされているらしいので、次点、という扱いは正しいのかも035.gif

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々 DVD【NHKスクエア限定商品】


[PR]
by flyee | 2016-03-07 17:02 | 鑑賞

映画のシャーロック

遅ればせながら映画・シャーロックを見ました。
あ・サブタイトル「忌まわしき花嫁」ですね(^_^;)




英国BBCで放送され、シリーズ化されているこの海外人気ドラマ。
「とうとう映画になったのね!」005.gifとビックリしてたのですが、はて・・・こんなタイトルの原作あったかな?、と。

このドラマシリーズは、現代版シャーロックとはいえ原作の内容を巧みに織り込んだ面白いドラマでした。
ただ、犯行手口などが現代だと苦しいかな~ってところでサ~ッと違う「現代のサスペンスドラマ」て感じがしてました。
そんなわけで「今回はとうとう全くのオリジナルのストーリーになっちゃった!?」と思ってしまっちゃったのですが、でもせっかくのビクトリア時代の設定で(いざ見てみると全くそうだというわけでもない)5粒のオレンジの種、てところが気になって調べてみると、そうそう、ありましたのね、

ホームズの原作本はタイトルはこの5粒のオレンジの種で。



五粒のオレンジの種 シャーロック・ホームズの冒險


映画はメイキング映像があったり、インタビューがあったりおまけ満載!といった感じでしたが、これはイギリスではスペシャルドラマとして放送されたのですね。
すると間もなくNHKさんでも・・?なんて期待してしまいそう045.gif

インタビューでカンバーバッチ氏が髪を切りたがっていたことがわかりました。
あのクルンクルン髪がトレードマーク?にしていたとは知りませんでしたが、このシリーズももう5年になるのでしょうか、長いものね~。

他にもいろいろ映画などでご活躍なので違うヘアスタイルもあったようですが、もうあの髪型にはしたくないのかしら?飽きちゃった?手入れが大変?
原作本の本当の内容の次にこの髪型について気になりました(^_^;)

NHKではシリーズ3が4月に再放送されるようですね(*^^)v


[PR]
by flyee | 2016-03-04 16:10 | 鑑賞

ドラマにみる大気汚染

少し日は遡りますが・・059.gif

土曜日だか日曜日だかの夜遅く、軽くストレッチでもしながら何か見ようかな、とTVをつけ、リモコンをポチポチと押してザッピングしてました。

洋ドラマがあってたので手をとめて見てましたら、なんとな~く見覚えある昔の英国のお城風な・・

あ★メアリーが黒い服着て部屋で虚ろな目をしてる~005.gif

NHKのダウントンだったのね。こりゃいかんいかん009.gif

まだNかMかわからない段階なものだから。トニーとタペンスを見終えなきゃね。

もう少しで終わらせるつもりだけど・・あれ?よくよく見てたらそれこそダウントンアビーのキャストが出てるじゃないの?

使用人の中の若いBoyくん・・。あれは下僕・ジミー役のエド・スピラーズね。ふむふむ。こういう発見もあって何より043.gif

さて、トニーとタペンスのドラマの中で、街中が煙に覆われて視界不良の中、案の定タペンスが賊に襲われそうになるシーン061.gif

キャ~!!大丈夫かしら!?・・ってタペンスは主人公だし大丈夫なはず。

現実だったら「も少し考えてから行動してちょーだいっ!」と言いたいところだけど、気になったのはスモッグで街中が煙く、日中なのに日差しもほぼなく暗~いこと009.gif

大体英国のドラマっていつも寒そうで、天気悪そうで「快晴」058.gifってのを見たことない気がするけれど時代考証からすると産業革命の時代みたいだから、英国も工場からの煙モクモク全盛期だったのかもね。

ドラマの中とはいえ、そんな中外出してメガネもマスクもしないなんて、見てるこっちが息苦しかったわ042.gif

それって今でいうPM2.5かしら?古くは光化学スモッグ?

現代では中国のイメージが強いけれど、昔はイギリスもそんな問題を抱えていたのね。

日本だって戦後の高度成長時代、太平洋ベルト地帯なんて工業地帯周辺は結構すごかったというし。

そして、他国からとはいえ黄砂も含めて飛来する大気汚染・・防衛策が大変です。

とりあえずは、風邪予防含め今の季節はマスクは必ずしております034.gif



■PM2.5 ウイルス対応 マスク(洗えるマスク+高性能フィルター20枚入り)UPF50+ 紫外線対策 日本製 ピンク 黒 【FURAHA】マスク 花粉対策 マーズ PM2.5マスク 子供用マスク 多機能 デザインマスク 【ネコポス対応】【あす楽】


欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


[PR]
by flyee | 2016-01-20 18:10 | 鑑賞

「ダウントン」始まっちゃった!

いや~レビューを見てましたら、始まっちゃいましたねって内容載ってましたね(^_^.)

「ダウントン・アビー」第4シーズン開始、早速レビュー

半年ぶりくらい?早いものですね。

でもでも・・ひゃ~!まだ見てない~!録画してるけれども、見ても良いのだけど~

ダウントン・アビー シーズン3 DVD-BOX

まだその前の前に同じNHK総合テレビで放送されていたドラマトニーとタペンス」を観終わってからにしたいのよ~(ー_ー)!!

タペンスの行動ってハラハラさせられるよね009.gif
原本を読んでいるだけでは、事件そのものや出来事が気になっちゃって、あれこれ推理、というか考えさせられて違うハラハラを味わったのだけれども、TVドラマ版はタペンスの行動ばかりが気になっちゃう005.gif


NかMか (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

考えなしの行動を起こして犯人、もしくは一味にちょっと脅されてビクビクと怯えちゃう008.gif
「ほら、ごらん」ととてもそんな勇気ある行動のできないビビリのワタクシは冷やかにつぶやきつつ、続けて観ていたら、そんなビクビクも束の間、ケロッと立ち直って「さあ、行くのよ!トニー!!」と夫を巻き込んでまた暴走が始まっちゃって・・・。
いかがなものかしら。
ご主人に同情いたしますわ。ワタクシなら一歩引いてお付き合いさせていただきますっ(+o+)なんかトバッチリ受けそうで(^_^;)

とはいえ、タペンス役のジェシカ・レイン とてもチャーミングでファッションもかわいくおしゃれ060.gif
年代が古いのでどうかな?と思う所もあるかもしれないけれど色彩とかとてもきれいな組み合わせで056.gif

赤い口紅もとても似合っているのね012.gif色も白くて映えてる056.gif

そういえば今またこちらでも流行ってるのよね、そんなにノーブルじゃなくカジュアルな
綿棒や指でぼかしてつけて!(^^)!この冬までかな035.gif


カネボウ KATE(ケイト)カラーラッピングルージュ RD-1

資生堂 インテグレート リップスティック レッド465 4g[INTEGRATE(インテグレート) 口紅]【あす楽対応】



[PR]
by flyee | 2016-01-14 18:09 | 鑑賞

そういったコトなんですねえ

初回9.9%篠原涼子主演「オトナ女子」は何がいけなかったのか
の記事を読んで「あれっ、そうなのかあ。」と思っちゃったです(・・;)

ワタクシも視聴しましたが、そんなに”え”さまだけとは思えない感じ。
確かに、浮気(本気?)がバレタ途端にボロクソいうかな、とか親をいきなり出すかな~などなど色々思いましたが★

ワタクシは今さら40代のイタイと思われている、と思われているであろう主人公の立場が今さら取り上げるトコロなのかな~、というのが強く感じられた次第。

それからエンドロールを見てびっくり(@□@)!

あの市川実和子さんや平山あやさんに役名がないなんて!!
あまり出演ないんですかねえ?
それにそんなに主人公のことをいえるような年齢でもないような・・・。よくわからないんだな~046.gif
昨日は第2回でしたね。如何だったのでしょうか035.gif


[PR]
by flyee | 2015-10-23 18:51 | 鑑賞

ダウントン最終回

いや~、遅ればせながらエキレビ!に載ってましたダウントン最終回、やっと録画で観ました043.gif
あの衝撃の結末からどうなるのか。大人気英国貴族ドラマ「ダウントン・アビー」4スタート

マシューが血まみれに..的な内容だったから恐る恐るそのシーンを観ましたら、思ったほどではなくてホッ042.gif
きれいなお顔はそのままに、といった感じです。

その後どうなるのでしょうか・・・ワタクシは生憎スター072.gifを契約してませんのでシーズン4を観ていません009.gif
いずれまたあるであろうNHKさんに期待しています!(^^)!よろしくです!


ダウントン・アビー・クロニクル―ドラマ『ダウントン・アビー』公式ガイド 伯爵家の人びと篇


さて、明日からはスペインドラマ情熱のシーラですね。あ、もちろんNHKでの放送のことです060.gif
スペインものって新鮮でワクワクします045.gif
お針子からスパイへ…という女性主人公の第二次大戦のころのお話らしいです056.gif
ダウントンほど登場人物はたくさんいないのかな?023.gif
もうなかなか名前おぼえられなくてね~(^_^;)

THE CUSHION!



[PR]
by flyee | 2015-06-06 19:57 | 鑑賞

最近の映画

最近あまり映画館に足を運ばなくなりました。

いやいや、最近自分で流行っているウオーキングやってるからよそに行ってられない、とかではないのデスよ029.gif

ワタクシの家からだと最寄りのシネコンまでは、車で30分くらいですか・・。
交通機関利用だと乗り換えしなきゃならないので小1時間くらいですかね059.gif

ま~でも、最近はあまり公開される映画に興味をそそられないので、ひとつの楽しみが減ったかな(´・ω・`)
古くはETを観たときのカンドー007.gifから時をかける少女幸せの黄色いハンカチ・・・これはテレビ画面じゃなくスクリーンで観て良かった、って思えるのがねえ・・002.gif


E.T.コレクターズ・エディション(初回限定生産) [Blu-ray]

最近の映画のCMなんて見どころ全て流しちゃってるから、本編観に行ってもガッカリ002.gifだし、「衝撃の結末」なんていうもんだから衝撃に感じないし・・002.gif
ってな感じで足が遠のいております044.gif

なもので、結局オールドムービーに固執とまではいきませんが、その方向に行きつ戻りつつあります061.gif

シネコンではない映画館でたま~に一挙上映されるオールドムービー祭り(そんな名称じゃなかったと思う)で上映されるカサブランカだったりひまわりだったり061.gif心惹かれます045.gif



カサブランカ [DVD] FRT-017

あまり過激でないのがワタクシの好みなのですが、(例えばグリーンマイルでもかなり心引きずるワタシ(;'∀')。名作でしたが、所々の描写がね・・★)
最近気になオススメ映画紹介を観ました056.gif

 とあるマジシャンが、30歳は年下であろうチャーミングな占い師に恋をして・・とメルヘンでコミカルっぽい045.gif紹介誌面では大人のメルヘンとありました。何らかで意味があるのでしょう045.gif
 主演は「英国王のスピーチ」のコリン・ファース。知っている俳優が出てるのもポイント034.gif
 舞台は南フランス。景色もふんだんに堪能できてうっとりしそうな気がする~056.gif058.gif

そしても一つ
子供の独立とともに子育てを終わり、二人きりになった夫婦にはすきま風・・そんな日々に一石投じて?妻はパリへ一人旅へ・・・!
そんな彼女はどうパリをエンジョイするの?てのがワタクシの興味を引くところですが、またまたフランスが舞台ですが、擬似体験すべく観たい映画でございます045.gif

「そんな上映映画館はどこかしら~?」・・と見てみたらばさっぱり最寄りでない映画館でした009.gif
そりゃ~、オールド映画をシネコンでない映画館観に行くこともあるけども・・・015.gif
新作ならシネコンで取り扱ってくれても良いじゃないかよ~!!と行くのがメンドイ、まったくつまらん!(-_-;)と感じるワタクシでありました。
こんな面倒くさがりなワタクシに送迎バスとか用意してくださらんかのう・・と願うのでありました035.gif




[PR]
by flyee | 2015-04-17 18:35 | 鑑賞

あの英国ドラマ、観てます

録画していたF1中国グランプリを観ました072.gif

セーフィティーカーで終わり・・、っておいお~い!(ー_ー)!!
何だかF1も荒れてきたのか、ホンダが参入したとはいえ、サビしくなったのか何だかな~ってのがワタクシの今の
気持ち・・025.gif
メルセデス独走とか、フェラーリがどこに食い込むか!ってのはF1らしくて良いのです045.gif
単にアロンソさまを表彰台で見れなくなったからかしら!?(^_^;)
マクラーレンホンダドライバーになったからか、週刊誌にゴシップ記事が載ってたのには、ちょいとビックリでした005.gif

さて、そんな中国GPのギャラリー映像にベネディクト・カンバーバッチ氏が映ってましたね001.gif
昨年はどこかのGPでインタビュアーとして出てましたが、今回は別の方だったので何かの告知で来てるのかしらん001.gif

ベネディクト・カンバーバッチといえば、SHERLOCKシャーロックや、最近ではアカデミー賞で話題となったイミテーション・ゲーム
と出演作がヒットしておりますが、



彼は、イングランド王リチャード3世の子孫に当たるらしいですね005.gif
なんでも、リチャード3世のまたいとこの16代目とか。

リチャード3世の遠縁に当たる人間は英国内で100万~1700万(幅あるな)いると想定されているが、またいとこは非常に近い親戚だとか。

未だにイングランドは貴族階級云々が根強くあると聞きますが、昔から変わらぬもの・・・変えたくないもの?あるのですねえ056.gif

そんな王家の方も訪れることもあるというハイクレア城が舞台となっているドラマダウントンアビー、観てます001.gif



何でもそのハイクレア城もドラマ効果で観光スポットとして人気とか056.gif
ワタクシも訪れてみたいものです045.gif

今週は選挙の為、放送はお休みでしたね035.gif

あれほど、切に願ってゴールインしたマシューとメアリーだけど、何かと衝突しちゃってるし、シビル
が意外にも・・・。
そして1話から秘めたままのオブライエンさんのことはバレる日が来るのかしら?046.gif

そんなシーズン3はNHKで日曜夜に放送されていますが、CSではシーズン4が放送されているそうですね。どんなになってるんでしょう?
大分こじれてる感じかな~!?

今回はマギースミスシャーリーマクレーンをワクワクして観ました!!イギリス代表とアメリカ代表!043.gif素敵でしたワンダフル038.gif








[PR]
by flyee | 2015-04-14 19:17 | 鑑賞

”あまちゃん”紅白最終話オンデマンドも終わっちゃったのね

視聴率が「半沢直樹」を超えて、2013年の暮れを大いに盛り上げたと言われる「第64回NHK紅白歌合戦」。大晦日は外でワイワイやっていて見逃してしまったという人や、何度でも見たい人のためのオンデマ...
1月も後半に入り、冬もまっさかり~て時期に入りNHK紅白歌合戦の記憶もうっすらと消えかけた時にこの記事をみましてハッと再び記憶が蘇りました001.gif

以前も紅白あまちゃん感想は書き込んだのですが(1/7付にて)他の方、しかも記者さんの目線はこうか~、と読んでみて改めてオドロキと納得でございます005.gif

えっ!?
最後あきちゃん、そんなこと言ってたの?
あ”~!!そうそう、大久保さんも1回だけど、出てらしたわねっ!逃した~!!(←その発見を、ということでもちろんドラマでのオンエアは見てました009.gif

・・・てことで(?)続編はあるのかも!?
気になるところですが、記事内にもありましたようにあんまりくどく引っ張っても・・・というのには同感です045.gif

暦の上ではディセンバーは予測してましたよ~!!(当たり前か(^_^;)
12月はやはり自分もあちこち駆け回り、移動中には♪しっわっすはいそがしい~♪と口ずさんでたっけ・・023.gif

自分といえば”ずぶん”(=先輩)は出てましたか?
みすずさんや太巻氏がいないのは気付きましたが、種市先輩・・いましたか?009.gif
そういえば、若き日の春ちゃんもいなかったし、センターで歌わない若者はよかったのか!?
出演者どなたかのお正月はどこそこへ行ったという、書込みがあったような気もするし単に出られなかった・・?

とはいえ、もう出演者もお話も歌もホント充分満載、お祭り騒ぎのあまちゃんドラマ「第157回 おら、紅白に出るど」でした056.gifお腹いっぱい楽しく観ました043.gif060.gif

おっと、そういえば、そんな紅白歌合戦にイカ大王が何回出たか・・?
この間、答え合わせの番組がありました(夜中0時過ぎに・・059.gif生放送で!!)

正解は・・・なんと19回だったそうですね005.gif
そのカウントかあ~(~_~)
でも気付かなかったシーンもあったのでどっちみち不正解でした039.gif

えっ!?
「イカ大王」って!?
うむむ~009.gif
これはドランクドラゴンの塚地さん演じる着ぐるみの・・・って文章では何だか残念な感じになっちゃいますかね~(^_^;)

ぜひ次回のNHKLIFE!ご覧ください(でも次回は3月放送予定・・・002.gifそしてイカ大王が出演かどうかは不明(^_^;)

⇒あまちゃん☆モールへ


[PR]
by flyee | 2014-01-16 20:20 | 鑑賞

官兵衛さん紀行 ~圧切の刀~

いよいよNHKドラマ軍師官兵衛スタートしましたね!(^^)!

なんだか視聴率をうんぬんいわれてましたが、こちら西の方では20%越えと人気でしたよん♪
なんたって官兵衛が九州に入ってからの居城中津城 がある中津市では商店街に巨大スクリーンが設置され、地元の方々(観光客もいたかも045.gif)が200人ほど一緒に視聴されたそうです043.gif盛り上がっております
045.gif

そんな中軍師官兵衛に関連したさまざまな番組が放送されていました058.gif
(主演の岡田さん、いくつもの生放送に出ていらっしゃいましたね005.gif今までこんなに大河主役が出ていただろうか・・・。せいぜい年末紅白と元旦のお昼位だった気がするのですが★しかし、意外と元旦放送の方がなかったですね(^_^;)
c0223197_12512314.jpg


その中で紹介されていたエピソードで、毛利勢に対抗して勢力を西に広げた官兵衛に織田信長から功績を認められ圧切(へしきり)の刀を授かります。

これは今は国宝となっている名刀。 圧切(へしきり)という名前の由来は、信長が茶坊主を手討ちにする際、(当時では食器などを収納する膳棚といいます)の中に逃げ込んだ茶坊主を棚もろとも圧し折ったという出来事にちなんで、とのこと。 何とも豪快!!

当時はまだうつけといわれていた(ドラマ内の官兵衛の祖父・黒田重隆も1話でそういわれてましたね。)信長らしいエピソードですね009.gif さて、今その圧切の刀はどこにあるのか・・・それは福岡博物館035.gif
正式名称は圧切長谷部
展示は2月2日までです!


NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
[PR]
by flyee | 2014-01-08 19:57 | 鑑賞