人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきDays

monfri.exblog.jp
ブログトップ

感染に気を付ける

年も明けましたね058.gif
いやはや、一年経つのはあっという間に感じられるようになりました035.gif
とはいえ、今年も無事何とか年明けを迎え、とあるレストランへ食事にいったときのこと。


感染に気を付ける_c0223197_16141213.jpg
年始ということもあり、結構混んでいて待ち状態となりました。
そんな待合スペースの椅子の中に混じっている間にトイレをお借りしました。

個室へ入ると張り紙が。

通常よく見るのは「トイレットペーパー以外は流さないでください」、や「煙草を吸うと防災システムが作動しますのでご遠慮ください」といった注意的なものが多いですよね。

でもそこは、「流す時にはフタを閉めましょうご存知ですか?フタを閉めないで流すと水は勢いよく流れ、その時の水はね2m飛ぶほどの威力があります。それだけ黴菌が飛び散り、他の人へウイルスが移り感染しやすくなのです。」とお願いとして書かれた上に理由も丁寧に書かれていました。

そういえば、TVか何かでそんなこと言ってたな・・。

注意しなきゃと思っていても時が経ったりカゼやインフルエンザの流行が過ぎるとまたその季節になった時覚えていてこういうことをするかどうか・・042.gif
衛生面からも、エチケットとしても少しの気付きの行動って大事ですね045.gif

張り紙ひとつから学びました。自宅でも、他のところでも注意してやっていこうっと056.gif


by flyee | 2016-01-06 18:50 | 健康