つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

官兵衛の兜がかぶれる\(^o^)/

レプリカだけど★

ワタクシが見ました西日本新聞の記事によりますと、このお椀型の兜は2.3キロの重さで、当時と同様に鉄板を張り、漆を塗った、とあります。
かなり本格的ではありませんか~!(^^)!
被ってみたい~♪
鎧も作られていて、合わせると11キロにもなるのだとか!!
うむむ~これまた本格的ですね♪

装着するのに30分はかかるので、5月に開催されるイベント時しか着用体験できないようになっている、とありましたが装着できるのね~これまた思いは戦国へ・・・て気分を味わえるではありませんか023.gif

・・・着用に30分ということはだいぶ人数も限られちゃいますが、兜だけでも被りたい・・・まあ見るだけでも(だんだん消極的(^_^;)★

この間圧切刀を拝見したからな~045.gif
思ったより小さかったです★
かなりの人だかりでした。なので、どこにあったかはすぐにわかりました。
でもそのいわれからか、「信長、当時の時代コワ~い。」的な会話が聞こえました。
ほんとほんと、うかつなことは言えませんでしたでしょうな~013.gif

さてさて、ドラマの方はもう次回6回にもなるのですね★あっという間に感じます。
もう長男の後の長政が誕生し、勉さん、もとい小兵衛武兵衛親子はもう見れないし・・・。

NHK大河HPで「さらば、小兵衛、武兵衛」というタイトルでこれまでの色々な場面があったので見ております072.gif

しかし★不気味にじわじわと出てきている竹中直人氏演じる秀吉(まだ藤吉郎名)。

脚本、監督などは違うけれど同じ役柄を見るのは楽しみです060.gif
違った角度で見られる同じキャラ?
どんなふうになるのかな~001.gif

アクセス:福岡市博物館は、博多駅からも天神からもバスがありますが、「能古渡船場行き」が多いのかな?
車でも行けますが、時間帯によっては込み合う時があります。
ワタクシも車でしたが、少し待つことになりました。

NHKエンタープライズ

[PR]
by flyee | 2014-02-05 19:50 | ニュース