人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきDays

monfri.exblog.jp
ブログトップ

官兵衛さん紀行 ~圧切の刀~

いよいよNHKドラマ軍師官兵衛スタートしましたね!(^^)!

なんだか視聴率をうんぬんいわれてましたが、こちら西の方では20%越えと人気でしたよん♪
なんたって官兵衛が九州に入ってからの居城中津城 がある中津市では商店街に巨大スクリーンが設置され、地元の方々(観光客もいたかも045.gif)が200人ほど一緒に視聴されたそうです043.gif盛り上がっております
045.gif

そんな中軍師官兵衛に関連したさまざまな番組が放送されていました058.gif
(主演の岡田さん、いくつもの生放送に出ていらっしゃいましたね005.gif今までこんなに大河主役が出ていただろうか・・・。せいぜい年末紅白と元旦のお昼位だった気がするのですが★しかし、意外と元旦放送の方がなかったですね(^_^;)
官兵衛さん紀行 ~圧切の刀~_c0223197_12512314.jpg


その中で紹介されていたエピソードで、毛利勢に対抗して勢力を西に広げた官兵衛に織田信長から功績を認められ圧切(へしきり)の刀を授かります。

これは今は国宝となっている名刀。 圧切(へしきり)という名前の由来は、信長が茶坊主を手討ちにする際、(当時では食器などを収納する膳棚といいます)の中に逃げ込んだ茶坊主を棚もろとも圧し折ったという出来事にちなんで、とのこと。 何とも豪快!!

当時はまだうつけといわれていた(ドラマ内の官兵衛の祖父・黒田重隆も1話でそういわれてましたね。)信長らしいエピソードですね009.gif さて、今その圧切の刀はどこにあるのか・・・それは福岡博物館035.gif
正式名称は圧切長谷部
展示は2月2日までです!


NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
by flyee | 2014-01-08 19:57 | 鑑賞