つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

今年の紅葉は国東へ

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!

もうすっかり寒くなってまいりましたが・・・というかあっという間にかけ足で冬がきましたね。
今日から12月だし・・・すっかり本格的冬到来じゃん。ブツブツ。

というわけで(?)紅葉にはあまり期待してなかったのですが、行ってみるときれいに紅葉が色づいてて行ってよかったな~、と思えました043.gif
とはいえ、きれいに色づいてる数本先の葉は枯れかけていたりして、やはりこの気候に対する難しさというモノを見せられました。

見頃にはギリギリだったかもしれませんね045.gif

写真は両子寺の紅葉(←「フタゴジ」と読みます。)

c0223197_15511045.jpg


この写真のようなアングルの場所が有名なようですね。
c0223197_15533421.jpg


紅葉スポットでもあり、石段を上がった先にある奥の院は岩の中にお参りするという独特の雰囲気のところがあります。
中々広い敷地で山にあるお寺なので、登山なみのコースもあるようです。

入口で拝観料と引き換えにいただいたパンフによるとここにもはやりのパワースポットが!!
岩張もみじというその場所へひたすら目指していきましたが、ココという案内板はないみたい。

気付かずに素通りしてひたすら山道をスタスタ登っちゃいましたよ。山鳥の声が響いて心地よかったのですが、さすがにここまで登る人はほぼなく、紅葉も見当たらなかったので「私は何も感ずるところはないのだな。」とあきらめ下山(?)しました。
一応見ることはできましたが(^_^;)すぐそこでした。ぜひ挑戦?してみてください。
c0223197_15481817.jpg


紅葉シーズン真っ最中だったので駐車場は満車で順番待ち。(路線バスはここまではないもよう。)夕方近くまで居たのですが、帰りの方が車が増えてた様に見えました。
近くにお食事処があまりないせいもあって、入り口近くでおでんをいただいたのですが、これがおいしかった~!大根が終わってたので残念ですが、こんにゃく!オススメですよ♪

こちらでの道の駅は道の駅くにみ

お盆のきつね踊りで有名な姫島へ行くフェリー乗り場の近くにあり、フェリーに乗らなくても海の眺めがよくて良いですよ058.gif

ここでは姫タコというタコが名産♪別のお食事のお店ですが、刺身から酢の物からたくさんいただきました♪
新鮮だしどの調理法でもGOODなお味でした043.gif

姫島ではクルマエビを養殖していているそうで、この道の駅くにみでも真空パックでなかなかお手ごろな価格で販売されてたのですが、すぐには帰らないしな~、と購入は断念しました025.gif

中津からあげも、外はサクッ、中はジューシーでおいしゅうございました060.gif人気だからお店がたくさんありますよね。選ぶのに困るかも!?




[PR]
by flyee | 2013-12-02 20:43 | おでかけ