つぶやきマンボ

monfri.exblog.jp
ブログトップ

世界街歩き ベルサイユ編を見て

この間放送の世界ふれあい街歩き・福岡スペシャルはご覧になりましたか?

博多といえばこの方!の武田鉄矢さんの語りで独特でしたね。

他の世界の街でもそうですが、いわゆる観光名所ばかりでなく「あ、そっち行っちゃうの?」、てなるところが面白な~、と思って観てます001.gif045.gif

以前もベルサイユの街で放送がありましたが、あのベルサイユ宮殿なのに寄ったのはちょこっとでしたものね。
c0223197_18222430.jpg


周辺に住まわれる方々がお庭でちょっとした宴会をしている様子がありました。

ワインとおつまみとで、ご近所さん同士かな?何気ない日常を語らっている感じ069.gif064.gif068.gif
その街に住む方の暮らしぶりが見えます。気取ってなくてフランクな明るい感じで盛り上がってました056.gif

でもやはり歴史的舞台の街は違う!

そのお家には「宮殿に通じる地下道がある」のだとか。
そのお家に限らず他お家もそんな入口があるとかで005.gif

案内していただいてましたが、狭いうえに古びたドアが開かない、とかで「ここからだと思うんだけど。」と何だか少し都市伝説番組的においも出してました009.gif
東京にもそんな都市伝説ありますよね。地下道がどうとか・・023.gif

元牢屋が酒場的になっているお店も出てました069.gif
岩を掘って造られたような感じで、今ですと雰囲気ある感じにはなっているのですが・・・。
そちらにいらしたご年配の方も歴史の重みを背負っているようなことを仰ってました。

他には街の建物がアートになっている個所を見付けたり(偽窓など)、街の中のポンプのような物(?)にそのアートを作成している数人の方々がいたり(ペンキを塗ったり・・でも落書きではない、ちゃんとしたお仕事)、その中の方のお話では「こういう物も見てもらって観光客を楽しませたい。」というようなことを語っていました056.gif

ベルサイユ宮殿だけではなく他にもあるのよ、見てね、見てもらおう!的な姿勢が感じられました。
日本では今、ゆるキャラ大ブームですが、どこも現状に満足することなく、努力されているのだな・・と思いました035.gif

意外だったのは駅周辺は結構閑散としているところ005.gif
あまり目立ったお店とか、カフェとかはなさそうでした。

ベルサイユ駅に着いてからまず、ベルサイユ宮殿に向かって歩いてましたが、結構徒歩で行けそうな距離なのですね060.gif
よくある観光テレビでは、全景と建物内の案内(鏡の間は絶対ね♪)がほとんどだったので、「通りから入るとまずこんな感じなんだ~。」と初めて見る場所とアングルが新鮮な感じでした045.gif

さながら、グーグルマップのストリートビューのようでたいへん参考になりました001.gif行ってゆったり一日中居たいです058.gif

エンディングでの夜の花火はとってもキレイでした072.gif場所的にもロマンチックでしたよ~072.gif060.gif


NHKエンタープライズ◆世界ふれあい街歩き◆DVD

[PR]
by flyee | 2013-12-03 20:34 | おでかけ