人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきDays

monfri.exblog.jp
ブログトップ

昨今のドライバーマナー事情

皆さん安全運転してますか!?
私も全国ドライバーの一人ですが、最近できれば運転する機会が減ればな~と思ってます(-_-)

福岡は運転マナーが悪い事で割と有名かと思われますが、近年それに輪をかけて「アブね~(ー_ー)!!こっちが巻き込まれるわ」と思う機会が多くなってる気がします。

先日は1台の車が方向指示器を出さずに2車線をうろうろうろ・・・と。
ワタクシの数台前にこの行為をしていたので、いやでも視界に入ったのですが、グイという感じでいきなり横入りするので、目の前にいきなり入られた車はあわててブレーキをかけているようでした。さぞびっくりされたことでしょう。

その人は運転上級者なのかもしれませんが、こちらは目の前にいきなり割り込んでこられたりしたら、急なことに慌ててブレーキを踏む羽目になり、とてもコワイ思いをします。

その人はそんなに急いでいるのでしょうか?
そしてしばらく視界から消えなかったところをみると、そんなことをしてもちっとも進んではいない様子。(赤信号などで★)
単なる迷惑行為に、はがゆい思いをいたしました。

さて、この場合おまわりさんがいたら違反 1点となり罰金¥6000となります。(方向指示器を出さずに車線変更した普通車ですと)
ただこういったのはスピード違反より取締りが難しいのかしら?
あまり捕まったって聞かないですよね~015.gif

”くまもん”の生みの親でも知られる小山薫堂 さんもされて活動されている東京スマートドライバー
「悪い運転を取り締まるのではなく良い運転をほめよう」パトなどあって、ほんわかと「今日もよい運転マナーで安全運転でいこう」と当たり前だけれど自然に心がけれるような気持ちになります☆
地方もバンバン取り組んでいけると良いな♪

ぜひとも人に迷惑かけない安全運転を心掛けたいものです001.gif
by flyee | 2013-04-11 20:43 | 日々のこと