人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきDays

monfri.exblog.jp
ブログトップ

今日はブリの日

今日はブリの日なんだと知りました005.gif
最近さんまさんのネタ(かな?)で「ハマチからいきなりブリといわれたらビックリするやろな~」といわれるように出世魚の代表格といえましょう072.gif
大きさで呼び名が変わるそうですから、人間でいうと成人になったら、とかいう感覚でしょうか?(^_^;)
もちろん今が旬だということでお魚コーナーには
脂ののった美味しそうな鰤(魚へんに師走がある事から旬物だというらしいです)が並んでおりますね~♪

照り焼きも良し、ブリ大根も良し・・・まさに活躍のお魚、旬らしく寒ブリなんてのもありますよね♪
こちらは日本海、富山のイメージですね

ワタクシも上記レシピ然り、お正月用に調理する事もあります。
味付けしたブリに衣を薄く付けて揚げたものなどなど・・・。
サワラの時もあります(魚へんになので新春らしく、ということで)こちらも脂ののった時期なんですよね(^-^)1月~だということなので少し早いのかも?


出世魚価格プレミアブリ皮付き片身 1.3kg前後(刺身 焼物 煮物 照り焼き用)【フィーレ,鰤,ブリ,ぶり,ハマチ,寒鰤,寒ブリ,寒ぶり】 【鮮魚,魚介類,四国,愛媛,瀬戸内海,酒,カマ焼,ギフト,贈り物,贈答,プレゼント,訳あり,あす楽,半額,年末 年始,正月,オリーブ ハマチ】










by flyee | 2012-12-20 20:30 | 日々のこと